ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

鎌倉へ行こう ~紫陽花寺に行こう~ 今回の失敗を元にリベンジに燃える!②

こんにちは ニコちゃんです。

 

鎌倉へ行こう ~紫陽花寺に行こう~ 今回の失敗を元にリベンジに燃える!の続きです。

 

 

nicochanharuharu.hatenablog.com

 

 

無計画で出発したために、お財布の中に少量しかお金がなく…

着いたらコンビニでお金おろせるよね~なんて言っていたのですが、

北鎌倉にはコンビニが見当たらず、

明月院で聞いたら、北鎌倉にあったコンビニはなくなってしまったそうで、

鎌倉駅の方へ行かないとないとのこと。

 

いけませんね…

どこにでもコンビニはあるという固定観念...

気を付けます。

 

そういえば、円覚寺Suicaで拝観料は支払いできました。

 

北鎌倉からJR鎌倉駅へ行きました。

 

 

 

ランチ

鎌倉駅で無事にお金をおろし、

お腹がぺこぺこだった私たちは、ランチお店探しへ。

 

北鎌倉にも、明月院まで歩いてる途中に、

素敵なカフェやお食事できるお店ありました。

しかし、お金のない私たちは立ち寄れず…

 

鎌倉駅周辺にはたくさんの飲食店ありますので、何を食べようか迷う迷う。

そして、時間もランチが終わりそうな時間で、おやつに近い時間。

 

鎌倉といえば、生しらす食べたいねと話す母親。

結局、ハンバーグの写真に心惹かれて入った食堂でランチしました。

 

はぁ~ ここでも写真を忘れて食べてしまい、写真ないです。

もう、反省です。

 

ハンバーグランチ、ごはんを生しらす丼に変更し、ワンプレートでした。

アジフライも食べたいと母からの希望、熱々揚げたてのアジフライは絶品でした。

ビールも頂き、おいしかった~。

写真なくて、お店の名前も忘れて、ごめんなさい。

本当に反省。ブログで紹介したいので、今後はちゃんと記録します。

 

 

鶴岡八幡宮

 

f:id:nicochanharuharu:20190823221030j:plain

参拝時間 6:00~20:30

 

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは歩いて10分くらいです。

小町通りを通って行けますが、

ぶらぶらしながらいろんなお店に立ち寄ってしまうので、

時間がかかってしまいます。

 

食べ歩きしながらもいいですね。

私たちはお腹いっぱいで、食べ歩きはできませんでした。

 

参道「段葛」を通っていくのもいいと思います。

鎌倉駅近くの二の鳥居から始まって、

鶴岡八幡宮入口の三の鳥居まで、長さは457mあります。

 

参道脇にもいろいろなお店が並んでいます。

雑貨のお店や漬物屋さんやスイーツや…

目移りしまくりです。

 

大きな鳥居(三の鳥居)の先が鶴岡八幡宮の境内です。

参道を進み、

本宮は階段の上にあります。

境内は広大です。いろいろ見どころがあります。

ゆっくりと時間をかけて散策したいですね。

 

御朱印は階段下の右側にありました。500円です。

少し並びましたが、窓口はたくさんあり、進みは早いです。

 

三の鳥居の近くに、太鼓橋があります。

そこの近くには旗上弁財天社があります。

そこでは、鎌倉の七福神の弁天様の御朱印がいただけます。300円です。

 

そこの源平池には、蓮の花がたくさん咲いていました。

政子石という、良縁・夫婦円満の祈願石で姫石ともいわれる石がありました。

夫婦円満を祈願して参りました。

 

 

 

銭洗弁財天宇賀福神社

金運アップ~!

これも思い立って、テレビで見たことある銭洗弁財天へ行ってみよう!

と歩いていくことにしました。

 

このときすでに16時すぎでした。

17時くらいまではやってるでしょう!と確認もせずに向かってしまい、

しかも、鶴岡八幡宮からは徒歩で20~30分かかりました。

 

結構歩きました。

f:id:nicochanharuharu:20190823221226j:plain

途中、神秘的なトンネルもくぐり、

ひたすら歩きました~。

 

途中、住宅街に行列ができていて、

雲母(きらら)という甘味処でした。

気になる~といいつつ通り過ぎました。

 

最後、地獄の坂道…

金運アップ~!とか神頼みに行く私たちに試練を与えてるのでしょうか。

こんなに急な坂道歩くことは久しぶりすぎです。

覚悟していきまょう。

 

途中途中、参拝後であろう人達とすれ違うので、

まだ大丈夫だろうと歩いていました。

 

坂の途中に入口がありました。石の鳥居が目印です。

始めは気づかずに通りすぎました。

f:id:nicochanharuharu:20190823221329j:plain

 

なんだか、不思議なところで、トンネルがまたまた神秘的でした。

トンネルの先、気になりますよね~。

 

入口のトンネルを抜けると、白木の鳥居がたくさん並んでいました。

珍しいですよね。

f:id:nicochanharuharu:20190823221409j:plain

 

到着時には17時近く。

参拝時間はないのですが、社務所が8:00~16:30でした。

御朱印の受付は16時までです。注意してください。

 

境内に人は少ないですけど何人かいらっしゃいました。

御朱印も、社務所も閉まっていました。

本社に参拝と銭洗いはできたので、良かったですが、

御朱印も頂けず、残念でした。

 

鶴岡八幡宮の前に来ればよかったかもしれません。

残念過ぎる~。

固くリベンジを誓いました。

 

この銭洗弁財天宇賀福神社は、私の中でとてもパワースポットと感じた場所でした。

 

なので、ちゃんとまとめたいと感じました。

 特別編としてまとめたいと思います。

 

おみやげ

 

銭洗弁財天から鎌倉駅に戻ってきたころには、18時すぎになっていて、

クタクタでしたので、帰宅することに。

 

お土産買ってないことに気づき、

鎌倉といえば...

鳩サブレでしょ~、とういことで、

「豊島屋 本店」へ!

 

鎌倉駅東口をまっすぐ進むとあります。

さすが本店!大きい!

そして、ここでしか買えない鳩グッズもあります!

鳩好きな方はぜひ寄ってくださいね。

 

無事、鳩サブレを購入し、帰宅の途へ。

 

私の失敗

まず、鎌倉、

思ってたよりも楽しかった~。

 

以前に鎌倉に行ったのは、

まだ10代の学生の時だったので、

大人になって、

また違う魅力があるのかなと思います。

 

 

失敗その1

次に行くときは、しっかり計画します。

なんなら、旅のしおりを作ります。

行きたい場所を決め、

食べたいものを決めておくことで、

もっと時間を効率的に使えたと思います。

 

いろいろ迷いながらお店を探すのも楽しいですが、

その分時間をかけてしまいますから。

 

事前に下調べをして、時間の確認をします。

せっかく行って、行きたかった場所がもうやってないとか、悲しいですからね。

 

 

失敗その2

もっとゆっくり散策したいので、時間が欲しいです。

日帰りなら、朝から行くべきですね。

欲を言えば、一泊くらいできたらいいですけどね~。

 

次は、紅葉の時期にリベンジで行ってみたいです。

 

失敗その3

そして、写真を撮る!

今まで写真を撮る癖がなく...ちゃんと記録しなくてはダメですね。

いつも行けるわけではないので、なおさらです。

 

 

鎌倉に行かれる方は、私の失敗のようにならないように、

楽しい旅になりますように...

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。