ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

我が家に家族が増えました~可愛い末っ子~

こんにちわ ニコちゃんです。

 

STAY HOMEしていますか?

 

私は、買い物・仕事以外は外出していませんよ。

 

できれば、買い物も行きたくありません。

 

だって、スーパーめちゃくちゃ混んでるんですもの。

 

今はできれば人と接したくないのに…

 

もしも、職場でコロナ感染1号になってしまったら...

 

考えるだけで怖いです。

 

 

さて、2月の末に運命的な出会いをしてしまいました。

 

もうペットショップからは買わないと決めていたのに...

 

ごめんなさい...

 

犬ちゃんグッズでなくなるものがあり、

 

少し遠いペットショップまで足を運んで買い物に行きました。

 

そこで、

 

ガラスケースに入っている、可愛いおチビちゃん。

 

チワワのメスですでに4か月

 

4か月にしては、体が小さい!

 

ペットショップで4か月は、大きくなっているから、

 

安くなっているのに、その子はいい値段がついていました。

 

店員さんに聞いたら、店長がチワワ好きで、

この子は絶対に売れるからと、強気に出てるとのこと。

 

店長の気持ちもわかります...

 

だって本当に可愛いんです。

 

 

 

4か月にしては体が小さくて、そんなに大きくならなさそうな子です。

 

もう、私は目が釘付けになり、離れられなくなりました。

 

なんでだろうか、不思議でした。

 

その理由は、後でなんとなくわかりました。

 

3匹目なんて、飼う気もありませんでしたし、

 

正直、家計も余裕があるわけではありません。

 

でも、その子は気になってしまって、

 

2時間くらいお店で悩みまくりました。

 

ちゃんと育ててあげられるか、

 

他の子と上手くやっていけるのか、

 

自問自答を繰り返し、

 

出した結論は、

 

お家に迎え入れることでした。

 

不安もたくさんあるし、

 

安易な考えかもしれません。

 

でも、絶対に不幸な思いはさせないと誓います。

 

突如お家にやってきたおチビちゃん。

 

旦那が、速攻で、「ハラ」と名付けました。

 

そこで、はっとしたんです。

 

そういうことか!と...

 

見た目も、少し離れたくりくりとした目(ごめんねハラちゃん、

 

ディスっている訳ではありませんよ)、

 

小さくて、元気でピョンピョン跳ねてて、明るくて、

 

そう、ハラちゃんに似ています...よね?

 

ハラちゃんがこの世を去って4か月。

 

 

 ハラちゃんが私たちの元に来てくれたとは思ってはいませんが、

 

ハラちゃんのような、かわいい子が私の目に留まり、

 

我が家に来てくれたのは、なんだか運命みたいに感じます。

 

 

先輩犬たちは、始めは吠えまくりの警戒しまくりでした。

 

でも、ハラは気にしません。

 

吠えられても、どんどん向かっていくハラ。

 

怖いもの知らずで、気が強いです。

 

つつかれたり、噛まれたり(軽くですよ)...

 

体が小さいので、

 

ちょっとハラハラしたこともありましたが…

 

2か月経った今では、

 

みんなで追いかけっこしたり、

 

仲良くやっています。

 

お迎えしてから、事件がありました。

 

お迎えした日、ゲージに入れて少しの間は過ごすようにしていました。

 

ゲージにいるハラが、後ろ足を地面についていないのです。

 

少し歩かせてみたら、やっぱり足がつけなくて、

 

びっこを引いている状態でした。

 

ペットショップでは普通に歩いていましたし、

 

家に来た時も何も問題ありませんでした。

 

痛がる様子もなく、元気だったので、

 

その日はすでに夜なので、次の日に病院へ連れていくことにしました。

 

次の日になっても足をつけて歩けませんでした。

 

痛がる様子もなく、元気でした。

 

いつもお世話になっている動物病院へ行き、

 

レントゲンを撮って、先生の一言...

 

折れていますね...

 

衝撃的でした。

 

痛がった様子もなく、ゲージにいただけでした。

 

何が原因かわからないのです。

 

何かあったか聞かれても、旦那と二人で首をかしげていました。

 

手術が必要になるかもしれないけど、体が小さいので、

 

他に治療があるかもしれないし、

 

近くに専門の医師がいるから、行ってみて欲しいとのことでした。

 

手術?えっ?なんで?お迎えした当日ですよ...

 

その後すぐに、専門の先生に診てもらうと、

 

なんで折れたんだろうね?こんな折れ方珍しいと言われました。

 

虐待したわけではありませんからね!

 

手術は避けたいから、安静にして、

 

骨がずれないか、経過が見たいとのことでした。

 

固定することも難しい場所とのこと。

 

ペットショップにも連絡した方がいいと言われ、

 

ペットショップに連絡して状況を話しましたが、

 

渡すまで何も問題ないため、保証も何もなく、

 

保険を利用してほしいとのことでした。

 

それはそうなんですけどね。

 

その時に、いろいろありまして...

 

ペットショップを責めるつもりはないんですが、

 

その後の対応にいろいろあり、

 

旦那がちょっと怒ってしまい、

 

ペットショップから謝罪の缶詰が届きました。

 

クレームしたわけではありませんが、

 

クレーマーだと思われたかしら...

 

 

その後は、何回か経過を見るために、

 

動物病院に通いました。

 

1週間後には、骨がずれることなくくっついたとのことで、

 

足を地面に付けて歩けるようになり、完治となりました。

 

今も問題なく歩くことができています。

 

ホッと一安心です。

 

手術になったら、体も小さいし、心配でした。

 

保険もお迎えして1か月以内だったので、

 

100%保証とのことで、お金も戻ってまいりました。

 

なんだか、お迎えして早々バタバタしました。

 

こんなこともあるんですね。

 

 

6か月になった今でも、まだまだ体は小さいので、

 

2キロまで大きくならないのではないかと思います。

 

みんな寂しがりやで甘えん坊ですが、

 

ハラはかまってアピールや独占欲が、他の子より強い感じがします。

 

末っ子ですね。

 

自分が可愛いってわかっているんですよ

 

舌をちょびっと出して、アピールしてきます。

 

あざといやつです。

 

3匹、それぞれに性格が違って、本当に可愛いです。

 

トイレもまだまだ...

 

やっと、先輩犬たちが落ち着いてきたかと思ったら、

 

また、洗濯に追われています。

 

先輩犬がご飯を残すなんてことはありえなくて、

 

食に対しての欲はすごいんですけど、

 

ハラはご飯の食べムラがあり、始めは全然食べてくれませんでしたし、

 

食べ終わるまでに何回か休憩したりして、

 

時間がかかりました。

 

美味しい缶詰を混ぜたり、工夫して食べさせました。

 

どうなってしまうのか...

 

と思いましたが、

 

今は、他の子たちよりは時間はかかりますが、

 

食べきれるようになりました。

 

他の子たちに取られるということもあったりして、

 

食べないと取られる!と学んだかもしれません。

 

食に対しての興味がないときもありますが、

 

おやつは大好きです。

 

問題が一つありまして…

 

食糞をしてしまうことがあります。

 

いつもではありませんが、

 

時々、あります。

 

他の子たちは、全くなかったので、

 

どうやったらやめさせられるのか...

 

いづれはやめるようになるのか...

 

難しいですね。

 

旦那は、ハラが可愛くて仕方ないようで、

 

溺愛しています。

 

手のかかるハラばかりを見ていると、

 

他の子がやきもちをやいてしまいますし、

 

甘えん坊の2匹も同じように可愛がらなければいけなくて

 

これもまた、難しいですね。

 

もちろん、みんな可愛いです。

 

子供のいない私たちには、子供のようなものです。

 

みんなで楽しく過ごしていきたいですね。

 

3匹には、家にきてよかったと思ってもらえたら、

 

うれしいです。

 

にぎやかになった、ニコちゃん家。

 

また悩みが増えそうです。

 

さらに悩みながら、愛情たっぷりに育てていきたいです。

 

ドタバタニコちゃん家の様子をお届けできたらと思います。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。