ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

健康診断結果でアラフォーの成長を感じる

こんにちは ニコちゃんです。

 

この間、転職のために健康診断に行ってきました。

 

そこでの発見です。

 

なんと、身長が2㎝伸びていたんです!

 

今までも、健康診断は年に2回行っていましたが、

 

身長・体重については、自己申告制でした。

 

体重は、家の体重計で測ることが出来ますが、

 

身長は、専用器具がなければ、

 

なかなかしっかりと測ることができませんですよね。

 

なので、しばらくきちんと機械を使って測っていませんでした。

 

いつも、以前測定したままの身長を申告していました。

 

アラフォーになり、まさか身長が伸びているとは思いませんでした。

 

むしろこれからは、縮んでいく一方かと思っていました。

 

私は、側弯症なので、

 

そこが伸びたら、もう少し高くなりそうですけどね。

 

でも、そんなことは起きないと思います。

 

側弯も進行していくと思うので。

 

おばあちゃんになったら、

 

確実に腰が曲がったおばあちゃんになります。

 

まぁ、測り方もあるのでしょう。

 

でも、ずるはしてませんよ。

 

体重はずるしたいですが、

 

この歳で、身長にそこまで執着していませんので。

 

いつも、身長を聞かれ、答えると

 

「もっと大きく見えるね」

 

と言われていましたので、

 

次からは、今回の測定値を言おうと思います。

 

でも、

 

次に測ったら、元に戻っていそうです。

 

そしたら、縮んだと思われますね。

 

視力も案の定悪くなっておりました。

 

視力は昔からいい方で、裸眼です。

 

何年か前から、車の運転時に見えずらくなり、

 

運転中のみ見えやすくするために、眼鏡を作りました。

 

今や、夜間は眼鏡をかけないと危険です。

 

日常生活に支障はないんですけどね。

 

視力の左右差がひどくなっていました。

 

右が0.3、左が1.0

 

眼科に行った方がいいんでしょうか...

 

さすがに、以前より見えにくさは感じるようになりました。

 

そのうち、老眼が始まるでしょうし...

 

視力がいい人は、早く老眼が始まるといいますよね。

 

いつ老眼鏡生活になるのかしら...

 

どんなに抵抗しても、人間の老化にはかないません。

 

あとは、今回も心電図で所見がありました。

 

2回連続健康診断の所見ありだから、

 

症状ないけどそのうち診察に行く方がいいかもです。

 

時々、不整脈や動悸はありますが、

 

ストレスによるものだと思われます...

 

母方おばあちゃんの家系が、心臓系で急死している方が多いです。

 

おばあちゃんも、62歳で若くして心筋梗塞で急死でした。

 

血を引いている私も用心が必要です。

 

ピンコロなら、本望ですが...

 

40を過ぎたら、がん検診もちゃんと受けたいと考えています。

 

いつ何時自分の身に起きるかわかりませんから。

 

健康が一番です。

 

心身共に健康であれば、

 

何でもできます。

 

健康管理には疎いんですが、

 

歳にはかないませんので、

 

考えていきましょうね。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございます。