ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

マンションの防音性に悩む日々~下の階からも音がこんなにするの?~

こんにちは ニコちゃんです。

 

本当に暑いですね😣

 

うちは、ワンコたちがいますので、

 

エアコンは24時間活動中です。

 

電気代が怖いですが、仕方ないです😨

 

ワンコって、体温高いんですよね。

 

夜、暑いなぁと感じて起きると、

 

3匹が私に密着して寝ていたので、

 

ワンコホッカイロみたいになっておりました。

 

可愛いですけど、暑苦しいので、

 

そーっと避難しました。

 

熱中症にお気をつけください。

 

本当に、油断するとすぐに熱中症になりそうです。

 

さて、

 

最近、気になることがありまして...

 

1か月前くらいに、今のマンションに引っ越してきました。

 

引っ越し先を探すうえで、

 

うちにはワンコがいますので、

 

ペット可物件を探しますが、

 

ペット可でもいろいろな物件があります。

 

築何十年も経っていて、木造の古いアパートだったり、

 

築浅のペット共存型で造られたマンションやアパートだったり、

 

様々あります。

 

うちの探すうえでのポイントの一つは、

 

防音です。

 

うちのワンコは、臆病で吠えやすいのです。

 

しつけも頑張っていますが、

 

全く吠えないは難しいです。

 

その場合、ペット可物件で周りのお家がペットを飼っていたとしても、

 

なるべく周りの迷惑にならないようにしたいものです。

 

仕事も始まりますので、

 

お留守番のときの心配もあります。

 

うちの中でいたずらをしているのはまだいいですが、

 

ワンワンと騒いで、ご迷惑をかけていないか...

 

今まで、注意を受けたことはありませんが、

 

いつも心配になります。

 

最近は、コロナの影響もあり、旦那も家にいたため、

 

お留守番をあまりしていません。

 

私も心配性ですので、

 

心配しすぎて、かなりのストレスになりそうですし...

 

建物の防音性は、

 

木造よりも軽量鉄骨造、

 

さらに鉄筋コンクリート(RC)の方が良いと一般では言われています。

 

ただ、建物の造り築年数によっても違うようですね。

 

検索してみると、

 

RC造でも、防音性が弱いところもあるようです。

 

前回のアパートは、軽量鉄骨造でした。

 

でも、大手のメーカーのアパートでしたし、

 

ペット可の物件にしては、施設も充実していて、

 

築浅でとても良かったです。

 

そして、今思えば、

 

犬の鳴き声も部屋の中で聞こえることはなかったですし、

 

他のお家の生活音も聞こえませんでした。

 

そう考えると、良い建物だったんですね。

 

今回は、鉄筋コンクリート造のマンションを選びました。

 

最上階で、角部屋で、

 

周りからの音もあまり気にしないでいいかなと思いましたし、

 

内見に行ったとき、

 

隣の部屋に面している壁をトントンしてみたり、

 

床も確認して、大丈夫そう!と判断し、決めました。

 

壁はコンクリートで埋めてあり、

 

隣からの音は聞こえませんでした。

 

交通量の多い道路沿いということが気になりましたが、

 

窓を閉めていれば、

 

そこまで気になることはなさそうでした。

 

しかし、やっぱり住んでみないとわかりませんね。

 

騒音って、

 

建物の造りも重要ですが、

 

住民も重要でした。

 

最上階で上の階からの音は気にならないから良いと思っていましたが、

 

こんなに下の階の音が響くとは...

 

始めは、下からの音が聞こえることがあるなんて思っていなかったので、

 

なんの音かと思いました。

 

今までは、1階で住むことが多かったので、

 

上の階の足音何かを落とす音が気になることがありました。

 

前回は軽量鉄骨造の2階でしたが、

 

下の階から音が聞こえることはありませんでした。

 

始めはあまり気づかなかったんですが、

 

最近、すごいんです。

 

いきなり、ドンドンドンと聞こえます。

 

それにワンコが反応して吠えます。

 

たぶん、足音なんだと思います。

 

子供が騒いでいるのかな~という感じですが、

 

わかりません。

 

下の階の人も上にまで響くとは思っていないでしょうね。

 

すぐ下の階なのかも、よくわかりません。

 

でも、隣ではないので、下の階なんです。

 

マンションで子供のいる家庭はあるようですが、

 

その家庭がどのお部屋かわかりません。

 

引っ越し後に下の階のお家には、

 

これからご迷惑をおかけするかもしれませんので、

 

あいさつに何度かお伺いしたのですが、

 

窓が開いているのに、出て頂けなかったので、

 

居留守かな?と思い、

 

お手紙を書いて、ちょっとした物と一緒に置いておいたので、

 

実際にお会いしていません。

 

なので、どんな方が住んでいるのかわかりません。

 

ワンコも寝たいのに、

 

音がすると反応してしまい寝れず...

 

音に慣れてくれるのを待つしかありません。

 

 

しかし、

 

最上階の角部屋にして、

 

うちが周りにご迷惑をおかけしないかと心配していましたので、

 

周りの騒音に悩むとは考えていませんでした。

 

こんなに音が響くのなら、

 

うちも音を立てていていたのかも...

 

とか、なんだか悩んでしまった日もあります。

 

防音性を高めるために、

 

グッズを調べまくったり...

 

RC造にして、安心。ではなかったです。

 

まずは、ワンコが引っ越しのストレスがあると思うので、

 

早く新居に慣れてくれるといいですが。

 

私も音に過敏になってしまっていて、

 

ちょっと神経質になりかけているかもで...

 

それが、ワンコにも伝わり

 

不安にさせてしまっているのかもしれません。

 

悪循環かな...

 

新生活への不安が、私にもストレスで、

 

いろんなことに敏感になってしまいます。

 

早く、新生活に慣れたいです...

 

周りの音も気になりますが、

 

まずは、うちが簡単にできる防音で、

 

窓やドアからの音漏れを防ぐためにも、

 

百均やホームセンターでグッズを探してみようと思います。

 

試してみたら、またご報告します。

 

本当に、

 

引っ越しをするたびに、いろいろ学んでいきますね。

 

鉄筋コンクリート造は、振動が伝わることを学びました😩

 

うちも、ドタバタしないように気を付けないと、

 

と思います。

 

やっぱり、子供は飛んだりドスドス歩いたり、

 

大変ですよね😱

 

ママさん、お疲れ様です😣

 

 

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました😀