ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

御朱印の旅 ~新潟県長岡市 高龍神社~

こんにちは ニコちゃんです。

 

暑い日々が続きますね。

 

暑いのは苦手です😣

 

寒いのは、着こんだり、我慢できるんですが、

 

暑いのは、どんなに薄着をしても限界ありますし、

 

本当にきついです。

 

さて、この間、母親と叔母に

 

御朱印もらいに行くけど、一緒に行こう」

 

と連れられて、

 

新潟県長岡市にある「龍神」に行ってきました。

 

どこに行くか聞かずについていったので、

 

事前学習もせずに行きました。

 

それが失敗!

 

ちゃんと予習して行けば良かったです!

 

とても素敵なところで、絶対にまた行きたいです!

 

 

 

 

龍神社へのアクセス

 

龍神は、蓬平温泉(よもぎひら)の近くにあります。

 

長岡市街から車で30分ほど山の方へ行きます。

 

蓬平温泉に向かって行けばいいと思います。

 

大きな朱色の鳥居をくぐり、

 

ちいさなトンネルを2個くぐると、駐車場があります。

 

駐車場は大きくありませんので、

 

初詣や混雑時はどうなってしまうのか...

 

と思ってしまいました。

 

駐車場に車を止めてから、くぐってきたトンネルの方に戻り、

 

売店の横に高龍神社へ続く階段があります。

 

 

龍神社へ行く前に

 

さあ、龍神へ!

 

と急ぐ気持ちもわかりますが...

 

私たちもそのまま高龍神社へ行ってしまったのですが、

 

お供え物は、神社まで行ってしまうと買えないのです。

 

「買ってこなきゃなんだね~、失敗した~」

 

となりました😅

 

売店「お供えセット」があります。

 

「ロウソクとお神酒とゆで卵」がセット内容です。

 

龍神を祀る高龍神社では、

 

蛇は神様の遣いとされていて、「白蛇様」と呼ばれています。

 

ゆで卵は、白蛇様の大好物だそうです。

 

以前、鎌倉の銭洗い弁天へ行ったときも、

 

白蛇様にゆで卵をお供えしてあったことを思い出しました。

 

次は、必ず買ってから高龍神社へ行きます。

 

 

龍神社までの道のり

 

龍神社行くには、売店横から始まる階段を登っていきます

 

f:id:nicochanharuharu:20200811225929j:plain

それが、下からみるとかなり急な階段です。

 

ちょっと怖い感じがします。

 

全部で118段あるそうです😱

 

私たちは、途中までエレベーターを使わせていただきました。

 

エレベーターは階段の右側にあります。

 

エレベーターは途中までですので、

 

そこからは、また階段を上がっていきます。

 

途中からしか登っていないのに、息があがります。

 

運動不足もいいところですね。

 

子供も頑張って上がっていましたよ。

 

傾斜のある階段を登りきると、

 

ぱーっと開けて、社殿があります。

 

これは、階段の上からの写真ですけど、

 

急な傾斜がわかると思います。

 

f:id:nicochanharuharu:20200811230414j:plain

 

 

龍神

 

山の中にある社殿は、こじんまりとしていて、

 

田舎にある神社という感じで素敵です。

 

f:id:nicochanharuharu:20200811230033j:plain

 

靴を脱いで社殿の中に入ることができます。

 

社殿の中で、お供え物をお供えして、神殿へご挨拶します。

 

龍神社は、お願い事をしてもいいそうなので、

 

しっかりとお願い事してまいりました。

 

龍神社は、金運上昇と商売繁盛にご利益があります。

 

そのためか、社殿の中には名刺がずらーっと貼ってあります。

 

県内だけではなく、県外からもたくさん来ていることがわかります。

 

社殿の中で御朱印を頂けます。

 

とても立派な御朱印です。

 

見開き3面を使用しています。2面でも書いて頂けます。

 

御朱印と一緒に、ご祈祷を受けたお米を頂けます。

 

f:id:nicochanharuharu:20200811230117j:plain

 

金の蛇がしっかりと描かれています。豪快ですね。

 

御朱印は16時半までと書いてありましたので、

 

御朱印を頂きたい方は、お気をつけください。

 

初穂料 500円でした。

 

立派な御朱印帳もありました。

 

境内は広くありませんが、

 

その中でお守りやお札、おみくじの販売をしている社務所があります。

 

山の中にある小さな神社でしたけど、

 

とてもパワーを感じるところでした。

 

帰りに肩に重さを感じ、(記事を書いている今も...)

 

何かパワーを頂いていたのならいいのですが😊

 

また必ず行きたい場所になりました。

 

こちら、高龍神社では、

 

3年前くらいに、近くで金の蛇がみつかったそうです。

 

写真を見せていただきましたが、

 

それだけでもご利益がありそうです。

 

f:id:nicochanharuharu:20200811230319j:plain

 

 

龍神社 奥の院

 

参拝を終え、帰ろうと車を走らせたところ、

 

母が

 

奥の院も行ってみたい。今日は行けるって書いてあったよね」

 

と言い出し、奥の院へ行ってみることに...

 

奥の院」は山の中にあるため、

 

その日に「奥の院」まで行くことができるかは、

 

龍神社に書いてありました。

 

奥の院へ行く場合は、必ず確認をしてください。

 

なぜかと言いますと...

 

近いと思っていたら、大間違いで😫

 

車で山道を進むこと20分くらいでした。

 

山道でしたし、もっと時間がかかった感じがしました。

 

車がすれ違うことも大変ですし、

 

砂利道の所や極端に狭い道もあり、

 

本当にこの先にあるのかと不安になるくらいでした。

 

上ったり、下ったりして山道を進みました。

 

これは、冬や悪天候の日は行くことができないと思います。

 

危険です。

 

途中すれ違った車は2~3台ほどでしたので、

 

あまり行く人は少ないようです。

 

途中に「中社」がありました。

 

そこは車から拝見させて頂き、

 

さらに先へ進むと、

 

ありました~!

 

奥の院

 

なんて神秘的なところ!

 

誰もいませんでした。それがまた神秘的です。

 

行ってよかったです。

 

パワーがとてつもないです。

 

大きく深呼吸して、

 

パワーチャージできます😆

 

ぜひ、お時間があれば行ってみてください。

 

f:id:nicochanharuharu:20200811230510j:plain

 

参拝を終え、奥の院から下山しました。

 

帰りは、行きと同じ道を通ってきたはずなのに、

 

とても早く感じました。

 

「えっ?同じ道通ってきたよね?」

 

とみんなで不思議な感覚になりました。

 

今度は、旦那も連れて行きたいと思います。

 

商売をするようになったら、必ず行かなきゃです!

 

これからも素敵なところ、たくさん行きたいです。

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございました😀