ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

鎌倉へ行こう ~紫陽花寺に行こう~ 今回の失敗を元にリベンジに燃える!

こんにちは ニコちゃんです。


今日は、6月に鎌倉へ行った時のお話をしようと思います。

母親の「紫陽花寺に行きたい」
という急なリクエストがあり、電車でいざ鎌倉へ!

私も鎌倉は何年も行っていなくて、紫陽花の季節は行ったことありませんでした。
紫陽花寺にはテレビで見て知っていましたので、いつか行ってみたかったので。

6月下旬、晴天でした。
暑いくらいでしたよ。

鎌倉はたくさんあるいて、寺や神社を巡るので、
歩きやすい服装&靴で行くことをオススメします。
日傘も必須‼

まずは、やっぱり紫陽花を見なくちゃね!
と北鎌倉へ!

急だったので、電車に乗りながらいろいろ調べました。
前もって計画できたら、もっと効率よく行けたかもしれません。
今回の失敗を元に、次はもっと効率よく観光したい!!


まずは、明月院へ行きました。

紫陽花寺といえば、もうひとつ有名なのが
長谷寺ですよね。
本当は、行きたかったのですが、
出発が遅かったので、鎌倉に着いたのが昼過ぎで、
2つ行くのは断念しました。

朝から出発して、午前から鎌倉で動き出してたら良かったなぁと反省です。

明月院

f:id:nicochanharuharu:20190821120324j:plain

JR北鎌倉駅から歩いて10分くらいだと思います。
観光客もたくさんいるので、みんな歩いていて、
迷子にはなりませんよ。

入場料  大人500円 中学生300円 小学生300円
拝観時間 6月8:30~17:00  6月以外9:00~16:00

明月院青の紫陽花しかありません。
明月院ブルーとも言われます。
参道の両脇にバーッと紫陽花があり、
その中を通るのが素敵でした。

しかーし、人人人でして、
平日でしたが、本当に混んでいました。
入場制限とかはありませんでしたが、
どの通路にいても人だらけでした。
閉門に近い時間帯が撮影のチャンスのようです。

f:id:nicochanharuharu:20190820180843j:plain


御朱印帳は母親が持っていて、一緒に出かけると
御朱印をもらってるのを見てるだけでした。
始めは興味はなかったのですが、
見せてもらってるうちに、欲しくなってしまい、
とうとうGETしました!

御朱印は300円   本堂の左側で頂けます。
御朱印帳は1500円  色が何種類かあります。本堂の右側で発売されています。

明月院御朱印帳はうさぎさんで、可愛くて、
惹かれてしまったのもあります。

f:id:nicochanharuharu:20190821120402j:plain



明月院という名前に月が入っていることからなのか、
うさぎは月からの使者であり、神の使いという考え方もあるからでしょうか。

いろんなところにうさぎさんがいました。
写真をあまり撮らなかったのを後悔しています。
次も必ず行きます。そのときは、たくさんの写真を撮ってきたいと思っております。

私、うさぎ大好きなんです。
なんだか惹かれるんです!うさぎに!
どうやら、私は酉年で酉年の守護干支?はうさぎらしいんです。
それで自然と惹かれるのかしら。

明月院には、本物のうさぎさんもいましたよ。宇宙ステーションとされる小屋に…
あと、リスさんも!
お名前の付いた小屋でエサを食べていましたが、
お尻を向けていたので、お顔は見れませんでした。

f:id:nicochanharuharu:20190820214837j:plain


参道を歩いて、奥の方へ行くと本堂があります。
そこにあるのが、
「悟りの窓」といわれる丸窓があります。

f:id:nicochanharuharu:20190821120445j:plain


写真を撮るのに並びます。
平日でしたので、そんなに並んでいませんでしたが、休日だとかなり並ぶらしいです。

丸い窓の奥は庭園になっています。
庭園は季節限定ですが、入ることもできます。写真を撮るのに、庭園に人がいないといいので、タイミングが大切です。

緑が綺麗です。紅葉の時期も綺麗でしょうね。
並びますが、ぜひ見て欲しいです。
何度か写真を見直していますが、心が癒されます。


また紫陽花の季節以外にも行ってみたいなと思います。
紅葉の時期は、11月下旬から12月上旬とのことですので、行ってみたいです。


円覚寺

北鎌倉駅を出てすぐに円覚寺があります。
駅に戻る途中によってみました。
f:id:nicochanharuharu:20190821120515j:plain

入場料   大人300円 小人100円(小中学生)
拝観時間 3月~11月8:00~4:30 12月~2月8:00~4:00

円覚寺「心の寺」と言われ、座禅会も行われているそうです。

紫陽花も所々にありました。
私たちは仏殿で引き返してきましたが、とても境内は広いです。

緑も多く、水彩画を描いていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。
みなさん素敵な絵を描いていらっしゃって、
私にもそんな才能があったらな…と思う、今日このごろでした。


禅のこころ がとても印象的ですので、紹介してみようと思います。
興味のない方はスルーしてください。


f:id:nicochanharuharu:20190829113514j:plain





日々の生活で、感謝の気持ちって大切だと思っても、
薄れていきやすいですよね。
「ありがとう」って素直に言えるようになります。

いつも素直になれず、反省です。


円覚寺を出て、鎌倉駅へ向かうことにしました。



最後まで読んで頂きありがとございます。

よろしければ、次回も読んでいただけたらうれしいです。