ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

看護師の派遣単発はつらいよ~病棟ナースが施設で働いてみて~

こんにちは ニコちゃんです。

 

私は看護師中堅です。

何年目か問われることが多いんですが、

自分が何年目か、いつもわからなくなります。

 

常勤で働いています。夜勤も月5~6回入っています。

 

給料は夜勤をしているから、そこそこ貰っています。

 

看護師って、夜勤してなんぼなんです。

日勤だけでも、もちろんお給料がいいところは探せばあります。

地域差や役職によっても変わりますが...

でも、ほとんどが夜勤をするかしないかでお給料は全く変わります。

 

お給料に関しては、まだまだ言いたいことはありますが、

お話がかわるので、今度にします。

 

給料だけでもある程度頂いていますが、

家の事情のため、余裕がありません。

どうしても、オタ活に費やすお小遣いが欲しくて、

バイトについていろいろ調べました。

 

 でも、シフト制なので、決まったお休みがあるわけではないことがネックです。

この日なら確実に働けると決まっていた方が、

圧倒的にバイトはしやすいです。

 

 

 

 

 

派遣で単発で働けることを知りました。

 

派遣会社に登録して、自分に合う単発のお仕事を探して申し込み、

OKなら働くという形です。

 

バイトとの違いは、バイトは働く施設と直接雇用という形になります。

 

派遣の壁

たくさんある派遣会社の中から、口コミなどを見ながら、

2つ登録することにしました。

 

どちらも、ネットで登録したあとに、説明会に行き、

面接したあとに本登録という形でした。

面接と言っても、どんな経験があるのか、

どんなところで働きたいのかなどを聞かれます。

 

そして、派遣で働くためには、

労働者派遣法に基づき、就業が可能か確認し、申告しなければなりません。

 

以下の項目に当てはまるものがなければ、就業できません。

 

①おおむね週20時間以上の勤務が可能

雇用保険の適用を受けない昼間学生

③前年の本人の年収500万円以上

④前年の世帯年収の合計500万円以上

 (本人の年収が世帯全体の50%未満)

 

上記のいずれにも該当しないと、就業可能な単発の仕事が

10分の1未満とかなり少なくなります。

就業先との直接雇用となる「非常勤の単発」のみとなります。

 

私、これを知りませんでした。

 

③か④で考えなければなりません。

③はギリギリ通りそうだけど、確認しないとわかりません。

④は、世帯収入の50%未満⁈ではないので当てはまりません。

 

派遣を主に働く方には別に支障がないと思いますが、

単発で働いて、家計の足しにしたいとか、お小遣いがほしいと考えている人は、

お金が足りないから働くのであって、

年収500万円以上ってなんか変だなって思ってしまいました。

 

登録したら、後はネットで条件に合う仕事を探します。

 

条件の合う仕事があったら、予約をします。

すでに決まっているときは、キャンセルされることもあります。

 

予約が完了されると、就業の詳細が送られてきます。

服装や持ち物を確認し、当日その施設に行き働きます。

 

遅刻やドタキャンは絶対にできません。

やむおえない場合は、必ず連絡が必要です。

決まったら、責任を持って働くことになります。

 

服装は、ユニフォームを借りられるところもありますが、

白衣や指定された服装を持参するところが多いです。

 

白衣禁止のところや、ポロシャツや動きやすい服装という指定もあります。

持っていない人は用意が必要になります。

 

派遣に募集されているところは、ほぼほぼ施設です。

老健ショートステイ、特養、デイサービス、訪問入浴。

時々、クリニックや病院もあります。

 

そして、介護士としての仕事求人が本当に多いです。

 

私が登録した派遣会社がそうなのかもしれませんが、

そこは、本当に介護での募集が多いです。

看護でなくてもいい、という方ならたくさんの中から選べます。

 

看護師での募集で、私は夜勤での就業を希望していたので、

夜勤募集を探すと、条件に合う数はかなり少ないです。

 

距離も遠いところが多く、

選ぶことがあまりできなかったです。

 

同じ施設がだいたい検索に引っ掛かります。

でも、同じ施設の方が、慣れてくれば働きやすいからいいと思います。

 

私が登録している派遣会社は、

スーパーナースメディカルコンシェルジュです。

 

スーパーナースを使用することが多いです。

なぜなら、使いやすいです。初めの登録で面談に行く以外は、

スマホで全部できるからです。

 

仕事を探すこと、予約すること、就業後に仕事時間を申請するのもスマホ

入力し送信するだけです。

給料明細の確認から、いろいろな申請もスマホで基本できます。

 

ただ、欠点を言うのであれば、

介護での募集・施設での募集が圧倒的に多いことです。

同じ施設での募集が多いです。

それ以外は使いやすかったです。

 

単発の派遣以外にも、長期派遣の募集や時々常勤の募集もあります。

プライベート看護という仕事もあり、

在宅看護のお仕事もありました。

看護学生への実習指導というのもあります。

お仕事の紹介メールがとにかく多いです。

 

メディカルコンシェルジュは、1回もお仕事していません。

登録時に面談があるのは同様です。

その後は、スマホでお仕事を探していきます。

空いている日を登録すると、その日の条件に合うお仕事を紹介してくれます。

 

以前、こちらでお仕事を予約しましたが、その後全く連絡がなく、

前日になったため、どういう状況か尋ねたら、

すでに他でお仕事が決まっていたため、キャンセルだったようです。

連絡がなかったため、わからなかったということがありました。

謝罪の連絡はきましたが、何となくその後からお仕事の予約はしていません。

 

こちらは、お仕事が終わったら、

申請は決められた用紙に就業時間を記入し、提出という形です。

それが少し面倒です。

 

募集のお仕事内容は、検診やクリニックも多くあります。

募集の種類としては多いかと思います。

 

このように、派遣の会社によっても少し変わってくるので、

いくつか登録するといいかと思います。

ただ、登録するのに、いろいろ書類記入したり、

面談に行かなければいけないので、その手間は増えてしまいます。

 

施設で夜勤業務

私は今まで、病棟看護しかしたことがありません。

でも、療養型か一般内科の病棟での勤務経験でしたので、

ほぼほぼ老年看護です。

施設でも大きく違和感を感じることはないのかなと思い、

老健サービス付き高齢者向け住宅で夜勤業務をすることにしました。

 

時給で計算しますが、夜間料金もあるので、1回の夜勤でだいたい3万円前後です。

 

募集直近になると、時給は高くなります。

当日募集というのもあり、時給2000円台とかなり高くなる仕事もあります。

 

初めての施設は、親切で細かく教えてくださいました。

時系列でやることも書いてあり、初めての私にはやりやすかったです。

 

実際に働いてみて、正直に感じたことは、怖かったです。

 

利用者さんのこともわからないですし、施設のこともわかりません。

もしも何かあったら?

介護士さんはいるけど、看護師は一人です。

何も起きないことだけを願って働いていました。

 

仕事内容としては、

経管栄養や食事介助、血糖測定やインスリン注射、吸引、オムツ交換、体位変換、内服介助、ラウンド、バイタルサイン測定でした。

 

仮眠時間も2時間きちんとありました。

 

施設によっては、休憩120分と書いてあり、

夕食休憩に60分、夜中に60分休憩しかなく、

仮眠できる体制もない施設もありました。

 

本当に施設によって業務体制が異なるので、

覚悟が必要ですね。

 

派遣のベテランさんなら、慣れていると思いますが、

単発で時々働くという方は、適応能力を問われる気がします。

 

施設によって体制は違いますが、看護師は1人、介護士が1~2人が普通だと思います。

 

だいたい、派遣の夜勤の日は、ベテランの介護士がペアになります。

わからないことは、介護士に聞くしかありません。

でも、看護師が判断しなければいけないこともあります。

 

 

つらかったこと

 

いくつか施設に行きましたが、やっぱりいいところばかりではありません。

辛い思いをした時もあります。

 

派遣だから、その業務だけ耐えれば終わりだし、お金ももらえるから我慢してましたが、二度と行かない!と思った施設もあります。

 

利用者さんからイジメられたり、職員からもいろいろ言われたり。

 

女性の80代くらいの利用者さんでした。

施設からも、その方は対応に気を付けて、

下からいかないとすぐに怒るから、と言われてはいました。

なので、その方には特に丁寧に対応していたつもりです。

 

ですが、何もしていないのに、いきなり罵声をあびせられました。

 しかも、朝食時で他の利用者さんがみんな集まっていた所でです。

周りの利用者さんは、慣れているのか、またか。という感じの反応に見えました。

もう、それは大きな声で怒られ。

理由は、ご飯前にバイタルサインを測っていたら、

その道具をワゴンに乗せていなかったこと。

「乗せて回りなさいよ!みんなそうしてんのよ!」

 

ご飯が準備出来て配り始めようとしたけど、

まだバイタル測り途中だから、その方が終わったら配ろうとしていたのに、

「なにしてんの!配りなさいよ!」

という感じです。

 

周りにスタッフもいたけど、みんなシラーっとしてました。

助けてくれる人は誰もいませんでした。

 

私は、1人で耐えました。

あと少しだから頑張ろうと思って。

 

認知症もあるのでしょう。

わかっているつもりです。

 

でも、帰り道、悔しくて悔しくて。

 

そこの施設には二度と行っていません。

思い出しても、苦しくて嫌な悲しい気持ちになるので。

忘れられません。

派遣は圧倒的に弱者ですから。

 

利用者さんだけではありません。

スタッフにも嫌な思いをさせられました。

 

派遣で来ているので施設内部の細かい事情はわかりません。

業務に関しては、言われたことしか出来ませんし、それが正しいと思っています。

 

介護士さんって、なんであんなに強気なんでしょうか。

とってもめんどくさいです。

 

私は食事時間に食堂に利用者さんが来たら、

そこに1人は残るようにと言われていたので、食堂待機していたら、

介護士に、

「経管栄養外してくれないと、清潔ケアが出来ないんですけど!」

とすごい勢いで言われ、違う介護士には、

「看護師さん、今日何回目ですか?」

「2回目です」と答えると、「だからか〜そんな感じ」

とのこと。

 

反論しても仕方ないから、

「わかりました」

と答え、その通りにしました。

結局、その後清潔ケアに入ってる様子ないし。

 

なんでそんなに上から目線?

絶対こんな施設では働きたくないですね。

 

「もう二度とこんな施設来ねーよ!」

と、言えないので・・・心で叫んでそそくさと帰りましたね。

 

まだ他の施設でも嫌な思いしましたが、

同じようなものです。

 

職員に教えてもらっていないことを怒られます。

教えてくれた人じゃない人に怒られるので、

反論しても疲れるだけなので、大人になって飲み込みます。

それが、本当に精神的に疲れます。

はっきりと言ってもいいのかもしれませんが、

私はそういうタイプではないので。

 

派遣で働いてみて学んだこと

正直、派遣で働く方って、

すごく適応能力やコミュニケーション能力のある方か、

何でも気にしない、goingmywayな強固なハートの持ち主しか務まらない気がしてきました。

 

私は、施設でしか働いていないですが、

派遣には、デイサービスや訪問入浴やショートステイなどなどあります。

 

いろいろな施設や働き方を勉強できるなぁと思います。

 

病棟では、退院可能になったら、施設や自宅に送り出すだけです。

でも、今回実際に働いてみて、

どんな生活が待っているのか、少しわかった気がします。

 

病棟しか知らなかった私ですが、いろいろな視点を教えてもらった気がします。

勉強になりました。

 

それが、単発派遣で働いてみて良かったことです。

 

でも、本当に気を使って、精神をすり減らすので、

仕事のつなぎで働くとか、どうしてもお金が必要な時しか

私は無理かな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。