ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

看護師の転職。~転職サイトを使うか悩んでいる方へ~

こんにちは ニコちゃんです。

 

今や誰がコロナウイルスの餌食になるかわからない世の中ですね。

 

こうなったら、早くワクチンや治療薬の開発が期待されます。

 

私の病院でもアルコール類やマスクの納品がされず、困っています。

 

マスクは1勤務一人1枚ですよ。

 

あんな菌だらけの場所で、1枚しか使えない...

 

医療従事者の方ならわかると思いますが、

 

めっちゃ汚いです...

 

医療従事者を守ってください。

 

世の中には、コロナウイルスだけではありません。

 

早く、日常に戻りたいです。

 

そして、トイレットペーパーやオムツ、生理用品、ティッシュの買い占め...

 

いい加減にしてください。

 

デマと知ってからも買いに行くのは、

 

「人が買ってるから、家になくなると悪いから」

 

といい、テレビのインタビューに答えている人たち...

 

恥ずかしいです。

 

本当にその量があなたの家に必要ですか?

 

ドラックストアーやスーパーの店員に罵声を浴びせたり、

 

文句を言う人たちも、恥ずかしすぎます。

 

ウイルスよりも、人間って怖いですね。

 

今回のことで、人間って本当に醜い生き物で、

 

怖いと感じました。

 

なんだか愚痴ってしまいました。

 

失礼しました。

 

さて、本題へ。

 

 

看護師の転職

 

私は、今まで転職を6回してきました。

 

少し多いです。

 

自分に合わなくてすぐに辞めてしまったところもあります。

 

看護師の転職は、転職先もいろいろ選択できます。

 

病院だけではなく、クリニックや介護施設、企業や幼稚園...

 

自分の希望する働き方や給料に合った職場をみつけたいです。

 

でも、なかなか簡単には見つけられず、

 

働いてからわかることもたくさんあります。

 

私も未だに迷走しております。

 

どんな職場が私には合っているのか...

 

自分がやりたいことと合致しているとも限りません。

 

自分がやってみたいことに飛び込んで、失敗...

 

私は2回も経験しています。

 

挫折しましたが、飛び込まないよりは良かったと思っています。

 

さあ、転職しよう!と思ったときに、

 

転職サイトを使う方が多いかもしれません。

 

「看護師 転職」 と検索すると、転職サイトがたくさん出てきます。

 

私も2回ほど使用しています。

 

無料で、転職のお手伝いをしてくれるのは、助かりますよね。

 

転職サイトもたくさんあり、口コミや登録数などを参考に選んでいるかと思います。

 

私も大手のサイトを使用しました。

 

やっぱり、紹介施設の多いところの方がたくさんの選択ができると思います。

 

そこで感じたことは、いろいろありました。

 

私なりの意見ですが、お伝えします。

 

転職サイトの良いところ

 

転職する=働きながら次の職場を探す、ということが多いと思います。

 

日々の業務も大変です。毎日、クタクタ...

 

休みの日も予定があったりと、なかなか時間がないという方もいます。

 

そういう方には向いていると思います。

 

転職サイトは、携帯で登録すると細かい事情や希望を聞くために電話がきます。

 

その後、面談がある業者もあります。

 

面談といっても、詳しく希望を聞いたり、アドバイスをくれます。

 

あとは業者が自分の希望に合った職場をいくつかピックアップしてくれます。

 

自分の担当者との電話でのやりとりです。

 

自分の希望にあった職場や興味のある職場を選ぶだけで、

 

あとは業者が病院とコンタクトを取ってくれるので、

 

履歴書など、必要書類を準備するだけです。

 

平行して自分でも探して、担当者が提示していない施設でも伝えれば、

 

調整してくれることもあります。

 

相手の施設への面接日の調整もしてくれます。

 

履歴書のアドバイスもしてくれます。

 

相手の施設の面接担当者の情報もあれば教えてくれます。

 

施設との面接時も担当者が一緒についてくれて

 

伝えられなかったことや聞きたかったことが聞けなかったということがないよう、

 

サポートしてくれます。

 

また、自分では聞きずらいことも聞いてくれます。

 

もしも、面接後に気になることが出てきても、

 

後日聞いてくれます。

 

また、相手施設に交渉してほしいことを伝えるとしてくれます

 

まあ、面倒なことはすべて担当者がしてくれます。

 

そして、この施設はお断りしようというときも、

 

担当者が相手に伝えてくれます。

 

面倒なことをしてくれて、とことんサポートをしてくれます。

 

働いてからも、実際に違ったり、交渉してほしいことがあれば、

 

相談に乗ってくれて、必要であれば、間に入って伝えてくれます。

 

転職後もサポートしてくれるそうです。

 

それで無料って、

 

利用者にとっては使わない理由はない!って感じです。

 

初めての転職の人や多忙な人にはお勧めします。

 

 

転職サイトの悪いところ

 

こんなにサポートしてくれて、悪いところなんてないでしょう!

 

本当にそうですよね。

 

転職サイトの悪いところはないと思います。

 

でも、私は始めの2回で使用をやめました。

 

その理由は、面倒なことをすべてしてくれて、

 

サポートしてくれる...

 

本当に楽だったし、良かった...

 

でも、担当者との電話や面談、根掘り葉掘り聞かれて、

 

履歴書の添削やアドバイス

 

あー、めんどくさい!!!

 

と思ってしまいました。

 

担当者が提示する施設と自分で探した施設はほぼ同じ。

 

知らない情報をくれるかなと思っても、同じなのです。

 

担当者が知らないという施設を自分で提案することもあり、

 

実際、そこに転職しました。

 

自分で調べても同じじゃん!と思ってしまいました。

 

経験の豊富な担当者ならまだしも、

 

頼りない担当者ももちろんいます。

 

以前、採用面接に事務長と共に入ったこともありますが、

 

担当者にも様々なキャラがあり、

 

言ってることと実際が違うということもあります。

 

担当者にも結構左右されるのかなと思います。

 

担当者は選べないので、良い担当者に当たるかは運です。

 

自分で調べて、施設側に連絡することや面接の調整をすることが気にならない人なら、

 

面接時に自分の聞きたいことをきちんと聞けると思います。

 

施設側も何か聞きたいことはないか、聞いてくれると思います。

 

お断りの連絡だって、そんなに気にする必要はないと思います。

 

なんで断るのか?なんて攻め立てる施設はないと思います。

 

聞かれたら、もう行くこともないのだから、はっきりと伝えればいいのです。

 

私は転職サイトを使って、紹介してもらって働きましたが、

 

自分に職場がどうしても合わなくて、すぐに辞めてしまいました...

 

担当者が押してくれたのに、本当に申し訳なく思ってしまいました。

 

あと、施設側の意見になってしまいますが...

 

転職サイト側は、施設に紹介してその人が就職し一定期間働いたら、

 

施設側から報酬をもらいます。

 

それが、転職サイトの収入となり、利用者は無料で利用できるという訳です。

 

施設側は、転職サイトを使って入職されるより、

 

使わないで入職されるほうが良いのです。

 

転職サイトに報酬を払ったって、

 

その人物が支払った報酬に似合う人物とは限りません。

 

以前、転職サイトを使って入職した病院の事務長に、

 

「どうして転職サイトを使ったの?」

 

と聞かれたことがあります。(責められたわけではありません)

 

そこで初めて、病院側が報酬を払っていることを知りました。

 

逆に、自分で探して入職した病院にも転職サイトを使わなかった理由を聞かれました。

 

施設側としては、転職サイトを使わないで入職してほしいので、

 

私が自分で調べて、ホームページも見たというと、

 

ホームページの見直ししなくちゃだな!と言っていました。

 

だから、何が言いたいかというと、

 

採用する側も、転職サイトを使用しない方が良いと思っているということです。

 

人件費が一番かかりますからね。

 

でもそれは、入職する側には関係ないですけどね。

 

気にする必要もないかと思います。

 

私のように、

 

人にいろいろ介入されることが面倒と感じる人には、

 

向いてないかもしれません。

 

転職されるみなさまへ

 

私的意見をずらすらと書かせていただきました。

 

これは、私が転職サイトを使用しての、

 

個人的意見ですので、参考までに聞いていただければと思います。

 

転職で、良い病院にも巡りあいましたし、

 

挫折も経験しました。

 

未だに自分に合った職場や働き方は見つからず、迷走しています。

 

自分の希望に100%合ったところや働きやすい職場で働けるなんて、

 

幸せなことですよね。

 

私も夏に引っ越しに伴い、転職を考えています。

 

今回の転職で最後にしたいと考えていますが、

 

どうでしょう...

 

みなさん 頑張りましょう。

 

では、転職に成功することを祈っております。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。