ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

看護師国家試験合格発表日と聞いて。ようこそ看護の世界へ...

こんにちは ニコちゃんです。

 

とうとう勤務する病院のマスクの在庫がなくなりそうです。

 

1勤務1枚だったマスクが1週間に1枚配布制となりました。

 

汚すぎて、ありえませんけど...

 

医療現場にマスクやアルコール、ありません。

 

これは本当に危機的状況です。

 

早急にどうにかしてください。

 

助けてください。

 

 

さて、今日が看護師国家試験の合格発表日と聞いて、

 

私にもずいぶん前にあった日だな…と考え深いです。

 

人生で一番勉強して、頭が良かったころですね。

 

試験後に、みごとに空っぽになりましたけど...www

 

緊張して、心臓が飛び出そうだったのを覚えています。

 

合格されたみなさん、おめでとうございます。

 

ようこそ、看護師の世界へ。

 

春からいろんな場所で働くと思います。

 

希望でいっぱいかしら。

 

不安でいっぱいかしら。

 

これから緊張の日々が続きますね。

 

新人ナースのみなさま、

 

素直に、腐らず、頑張ってください。

 

うれしいことや楽しいことも、もちろんあります。

 

けど、多くはつらくて、疲れて、きついです。

 

負けないでください。

 

自分が描いた看護観をいつまでも忘れずにいてください。

 

本当に、モチベーションを保つことって難しいです。

 

こんな看護師になるはずじゃなかった...

 

なんて自己嫌悪に陥ることもあります。

 

でも、この17年間看護師として働いていられたのは、

 

やっぱり、看護師という仕事が好きなんでしょうね。

 

看護師しかしてこなかったから、

 

それしかできないというのもありますが。

 

本当に、いろんな看護師がいます。

 

はっきり言って、意見が合わない看護師や、

 

考えがまったく理解できない看護師もいます。

 

始めのうちは、きちんと見極めて、

 

自分の目指す、あこがれの看護師に出会えるといいですね。

 

そういう存在がいるのといないのでは、

 

看護師未来がだいぶ変わると思っています。

 

よい、プリセプターに出会えるといいですね。

 

私は、よい看護師とは言えないかもしれませんが、

 

新人のときに、しっかりと教育してもらい、

 

それが今でも私の軸になっていると思っているので、

 

本当につらかったけど、頑張ってよかったと思っています。

 

新人教育って、本当に大切なんですよ。

 

びっくりする看護師いますから。本当に。

 

経験年数に合わせた教育プログラムを受けてきているか、いないか、

 

大きく差ができると思います。

 

だから、新卒で入職するところは、

 

教育プログラムがしっかりあるところがお勧めです。

 

そして、できるだけちゃんと教育を受けてから転職しましょう。

 

それは、自分のためです。

 

でも、頑張りすぎる必要はありません。

 

同期を大切に、みんなでストレスを発散させながら、

 

素敵な看護師になってください。

 

私も、心を新たに、また頑張ります。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。