ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

初めてのワンコのお迎え。しつけは難しい。~育犬ノイローゼだった日々。ペットショップへの不信感~

こんにちは ニコちゃんです。

 

うちには2匹のワンコがいます。

 

3歳のチワックス(メス) 

2歳のチワワ(オス)        どちらも去勢・避妊手術すみ

 

f:id:nicochanharuharu:20190904152253j:plain

 

 おうちに初めてきたときは、チワックスが2か月くらいで、

実家では犬を飼っていたけど、

自分が飼い主で飼うことは初めてで、

本当に大変でした。

 

しつけについて片っ端から調べたし、

上手くいかなくて、育犬ノイローゼになりました。

 

トイレに無駄吠え、お留守番…

 

結局、完璧ではありません。

けど、今は、ある程度ならいいか!と思えるようになりました。

 

チワックスをお迎えして1年後にお迎えしたチワワは、

だいぶ適当でした。ごめんよ。

 

そんな私の経験をお話します。

 

 

 

 

子犬がおうちにやってきた~

いつか犬が飼いたいと思っていたけど、

簡単ではないことはもちろん知っていたので、踏み切れずにいました。

 

ペットショップがあると足を運び、

犬を見ては、かわいいと思い、

それで満足していました。

 

ある日、母とペットショップへ行き、いつもと同じように子犬たちを

見ていました。

 

そのペットショップは本当に値段が高く、

すごいねー高いねー!と言いながら見ていたら、

その中にひと際かわいい子がいました。

その子は、本当にまだ小さくて、ガラスの奥で眠っていました。

 

立ち止まって見ていると、

店員さんが、抱っこしてみますか?と声をかけてきました。

 

「あー、抱っこしちゃったら、欲しくなっちゃうからー」

 

と思いましたが、抱っこさせてもらうことに。

 

2か月だったその子は、手のひらに乗るサイズ。

可愛すぎる!

親バカですが、本当に顔が整っていて、

もう魅了されてしまいました。

 

女の子だし、元気だし、かわいいし、

ご飯が出てきても、他の子たちは騒ぎ始めてるのにおとなしい。

(これは騙されたけどね~。)

 

この子を連れて帰りたいと思ってしまいました。

 

でも、一人では決められないので、だんなに電話するけど、

仕事中なのですぐには相談できず。

 

取り置きというのはできないので、

買うのか今日は諦めて後日に買うならまた来店するかの2択しかありません。

今日はやめて、でもやっぱりお迎えしたいと思って、

次の日来ても、必ずいるとは保証できないと言われ。

 

そりゃそうだ...

こういうのは縁だし、

こんな可愛い子はすぐ誰かのお家に行っちゃうに決まってる。

 

もう、手放せなくなってしまい、

お家に迎えることにしました。

本当にこれはめぐり逢いです。

 

驚愕のお値段で、その他にいろいろ保証など付けられて、かなりのお値段でした。

 

ペットショップは、今思うといらないような保証みたいなのを

たくさん付けられますよ。

かかるのは、犬の費用だけではありませんから!

お気をつけください。

 

 

そして、初めてお迎えするので、

ゲージ・エサ・おやつ・おもちゃ...

揃える物が多くて、さらにお金はかかりました。

 

その日は、電車で来ていたため、お預かりしてもらい、

後日車でお迎えに来ることになりました。

 

1週間後にお迎えに行くまでに、

もういろいろ準備しました。

物品もそうですけど、

しつけの方法も調べまくってました。

不安もたくさんありました。

 

お迎えの日、ペットショップへ行くと、

小さい尻尾を振って向かえてくれました。

 

覚えてくれてたのかな。

少し大きくなったような感じもあって、

元気でいてくれて、ほっとしました。

 

お家へ帰って、子犬ちゃんとの生活がスタートしました。

 

ペットショップで言われることには注意

まず、不安だった私はいろいろ店員のお兄さんに聞きました。

 

「共働きだから、お留守番の時間が長くなってしまうけど大丈夫か」

 

これは、本当に心配でした。

その答えは、

 

「大丈夫ですよ。お留守番できる方がいい子になります。

私も一人暮らしで飼っていますけど、帰ってくると自分の食器をくわえて出迎えてくれます」

 

でした。お留守番をできる子が良い子になる?

今思うと本当に???なんですけど~

簡単に言いますよね。

 

お留守番が苦手な子も、もちろんいます

長時間のお留守番は犬にとって大きなストレスです

 

でも、仕事もありますし、お留守番は絶対に必要になります。

お留守番トレーニンも必要ですし、

分離不安症になる子もいます。

そのリスクもあることを知っておいたほうがいいと思います。

 

また、泊まりでのお出かけなど、

今までのように気軽におでかけに行けなくなる

ということも理解しておいた方がいいと思います。

 

そのころは、ペット可の所へ引っ越す予定ではありましたが、

まだペット禁止の借家でした。

 

「アパートがペット禁止だから無理です」

 

その答えは、

 

「大丈夫ですよ。私も始めはそうでした。

禁止の所で飼っている人多いですよ

しつけをしっかりすれば大丈夫です」

 

マジなのか?

本気で言っているのかい?

それがこの子達の幸せな環境かい?

 

ペットショップの店員さんは、個人の事情なんて関係ありません。

とにかく、買わせたいのです。

 

そう思える返答にしか今は感じません。

 

犬の幸せを考えていたら、こんな回答できないと思いますが...

 

そして、買う側は、考えればわかるのに、

なぜか信じてしまうんです。

 

今考えれば、無責任な返答だなと思います。

 

実際に飼ってみて、お世話をしてみて、

この言葉を発した店員さんに不信感しかなく、

ペットショップでお迎えするのは、もうやめたいなと思いました。

 

今の世の中、様々な情報を得ることができます。

何を信じるかは人それぞれです。

 

何が正しいのかもわかりませんが、

きちんと正しい情報を得てほしいなと思います。

 

ペットショップの中には、親身になってくれ、

いいところも、もちろんありますので、全てのペットショップのことを

言っているわけではありません。

個人の見解だと思ってください。

 

しつけって本当に難しい

まず苦戦したのはトイレトレーニン

 

トイレ以外の床やマットや座布団にたくさんされました。

 

トイレで出来たときは、とことん誉めまくりました。

おやつ作戦も使って。

 

3歳になった今では、ほぼトイレで出来ますが、

たまに床でしていることが、まだあります。

 

今の失敗は、嫌がらせ半分だと思っています。

 

無駄吠えも頭を悩ませています。

ワンコにとっては無駄吠えではないですが、私たちにとっては無駄です。

 

ネットで調べた方法は、本当にいろいろ試しました。

 

吠えたら大きな音を立てて、吠えなくなったら誉めるとか、

 

吠えたら霧吹きで水をかけるとか、

 

いつもは吠えることを吠えなかったら、誉めまくるとか、

 

要求吠えはとことん無視するとか...

 

道具も買いました、吠えると犬にしか聞こえない不快な音がするやつ。

これは見事に効かなかったです。

しまいには、その道具に対して吠えるようになりました

 

結果、臆病なんですよね。

音に敏感になってしまったように思います。

 

本当にしつけは難しいです。

うまくいかないことが多くて、本当に一時期は悩みすぎました。

 

育犬ノイローゼでした

 

どうしたらいいの?と

一人でお家で考え込んでいたこともありました。

 

毎日毎日、ワンコのことだけ考えていたように思います。

 

いい子にしなきゃいけないと頑張っていたように思います。

 

集合住居に住むためには、周りに迷惑をかけないように、

迷惑をかけないように...

 

育児ノイローゼは聞いたことありますが、

育犬ノイローゼもあるんだなと実感しました。

 

 

社会化の失敗が一番だったように思う

 

社会化が一番大事なのではないかなと、素人なりに思います。

 

なぜなら、私がワンコたちの社会化に失敗したからです。

 

もっとお勉強が必要でした。

 

ワクチンが終わるまで散歩に行ってはいけない...

 

それも間違いではないんだと思います。

 

でも、抱っこして外の空気や音に触れさせていいんです

 

それもせず、ワクチンが終わるまで、お家の中で、

しかもゲージの中で過ごしていました。

 

音にもあまり触れさせていませんでした。

散歩ができるようになってからも、

散歩に行くのは夜が多かったです。

 

その結果が、音に敏感で、他のワンコと遊べない、

臆病なワンコになってしまいました。

その子の性格もあると思いますが...

 

パピー教室にも何度か連れていきましたが、

他のワンコがじゃれ合って遊んでいる中、

部屋の隅っこで固まるか、私の膝の上にすぐ乗りたがり、

私から離れないという始末...

 

今もドッグランでも交わって遊ぶことができません。

他のワンコに吠えたりすることも多く、

連れていきたい半面、行きづらさもあります。

 

やり直せるのなら、パピーから本当にやり直したい!!

 

今も、トイレは時々失敗します。

外や室内の音に吠えます。

壁をかじったり、いたずらします。

興奮すると噛んだりします。

 

しつけとしたら失敗でしょう。

いい子ではないと思います。

 

でも、育犬ノイローゼになるまで悩んで悩んで育ててきました。

 

大切なわが子です。

 

これからも悩みながら、ワンコライフ送っていこうと思います。

 

悩まされることは多いですが、

癒されていることもたくさんあります。

 

私の天使たち...元気でいてね。長生きしてね。

 

 f:id:nicochanharuharu:20190904152320j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。