ニコちゃんのはるはる

パニック障害の旦那と3匹のワンコとのんびり暮らしています。『はるはる』とはハングルで1日1日のことです。笑顔と私らしくをモットーに、日々を大切に生きています。仕事や生活、オタ活について書いていきます。まずは楽しくいきます!目指せ継続!目指せブロガー!

インフォメーションのお姉さんに聞きに行き、ナンパとみなされ一発退職となった話

こんにちは ニコちゃんです。

 

 

だんなが職場復帰した初日に起きた、

私の中で理解不能だったことです。

 

私は医療機関でしか働いたことないので、

一般企業では、普通にあることなんですか?

 

けど、ありえなくない?って思う、だんなの職場。

これって普通なのかな…

 

私ならこんな職場で働きたくないけどね。

まあ、私も、ありえなくない?と思っても、

自分に不利益なことがなければ働いていますけどね。

 

 

なにかと言いますと、

こないだ、休職中だっただんなが、

4日間の研修を経て、

(これも、遠くて電車で片道1時間半かかり、通勤大変だったのに…)

新しい職場に勤務することになった初日に起きた出来事です。

 

帰宅しただんなが、発した一言…

「明日からまた休み…」

 

はっ??????

 

また何が起きた⁈

継続して働けるのか心配でしたが、まさか初日でダメだったのか…

 

その続きを聞いてみると…

 

だんなは、今までも今回も、

携帯等の販売や修理を行う仕事を派遣で多くしています。

職場は電気屋さんや路面店舗が多いです。

今回は都内の某大手の電機屋で働くことになっていました。

 

初日、勤務中にお客さんに店舗のことで聞かれたそうです。

だんなはその日から入職したばかりで問われたことがわからなかったため、

目の前のインフォメーションでお客さんの変わりに聞きに行ったら、

一発アウトで出禁となった。

というのです。

 

はっ???

 

 

 

インフォメーションのお姉さんの所に行くことが、

ナンパしているとみなされるそうです。

それを、違うスタッフが見て、上司に報告するそうです。

 

はっ???

 

ナンパ?

 

お姉さんと話しをしたらナンパ?

 

どこのひと昔前の話しですか?

 

しかも、わからないから聞きにいくことがナンパ???

 

もちろんだんなは、お客さんに聞かれたことを聞いただけです。

お姉さんに連絡先を聞いたり、無駄な話を一切していませんよ。

 

 

インフォメーションに行くという行為がアウトとのことです。

わからないことがあれば、同じスタッフに聞かないとダメなんですって。

お客さんに聞かれても、

すぐ目の前にインフォメーションがあっても。

 

なんで融通の利かない、馬鹿馬鹿しいルールなのでしょうか。

 

そんなに以前に、

インフォメーションのお姉さんにナンパしたスタッフがいたんでしょうか。

 

入職するときに、

インフォメーションに行ってはダメと教えてもらってはないそうです。

 

目の前にインフォメーションがあったら、聞きに行ってしまいますよね。

 

でもまあ、他のスタッフに聞くのが先なのかな…

 

一発アウトで出禁!と決まりなので、

言い分とかも聞いてもらえず、アウト~です。

 

言われていたのに、ルール違反をしたとかならわかります。

注意喚起もないのに、入職日にわかりますか?

 

察しろというのでしょうか。無理でしょう。

 

うちのだんなは無理かと思います。

そして、インフォメーションのお姉さんに聞きに行くタイプです。

 

知らなかったのだから、今回のことで注意されて、

それでもしてしまったのなら、だんなが悪いのかもしれません。

 

お客さんの要望に応えようとしただんなのしたことが悪いと私は思えません。

 

私は間違っているのかな。

 

以前のだんなの退職や移動理由は、だんなにも非があると思うことが多々ありました。

でも、これは違うよな...と。

 

 

でも、だんなはこんな職場は合わないだろうな。

だから、こうなってしまったけど、辞めさせられて良かったかもな。

 

この出来事がなくて、勤務続けたとしても、

また心身壊されていたかもしれないし…

 

見ていて、注意喚起してくれるのではなく、

上司にチクるスタッフ・・・

一緒には働きたくないな。と私は思います。

 

そんなかんだで、また無職となっただんな。

 

私の落ち着く日はいつやってくるのでしょうか…

 

 

世の中こんなもんだよ。

と思う方もいらっしゃると思いますので、私の一個人の意見です。